カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


故障の連鎖
kourin-sin.jpg
やってしまいました。とうとう、電動バイクを走りにくい故障に近い状態にしてしまいました。
タイヤホイールから空気もれ→タイヤを国産に替える→ブレーキディスクの芯を取るのを忘れる→かなりブレーキを引きずったまま試走→過電流がアンプ流れる→保護回路が働く→電流制限の状態となる。
もともと、後輪の芯がでていなくて、ディスクの面ぶれが大きく調整していましたが、タイヤ交換の際に再調整を忘れたことが原因です。再調整といっても甘いものでなく、ディスクキャリパーステーをサンダーで1mm落とさなければいけないほどの調整です。(ディスク面ぶれをシムで0.3mm程度に修正したため余計調整シロが大きくなった)また全バラ状態にしてアンプはずし、ヒューズ、コンデンサ等の確認をしてからの対策となります。当初からこの精度不足の問題はわかっていただけに問題の連鎖は本当にがっかりします。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。