カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


橘花セカンドトライ初飛行成功!
second-fly.jpg
橘花2nd飛行成功!動画youtube

とうとうこの日がやってきました。橘花の飛行に成功しました。結論から言うとなかなか軽く、操縦性もよく飛ばしやすい良い機体です。
初飛行はいつもの飛行場で家人にビデオを取ってもらったため、やや飛行機を追うのが下手ですが(笑)まあなんとかわかる程度でも、あるのとないのでは全然違うので、仕方ありません。やや頭上げのクセがまだありましたが、操縦困難になる程度ではなく、トリムを動作量の半分使って安定しました。安定してからスロットルを落としても、すぐにダウンには入らなかったので、やや主翼の迎え角も過大だったかもしれません。良く浮く機体で、抵抗も少なく速度が落ちてかなり頭上げしても失速に入りにくく、舵もおっとりして過激な挙動もなく大変いい操縦感触でした。これならどこに遠征に行っても安心できる機体です。素晴らしい!
パワー/全備重量の比が60%強の機体とは思えません。EDFのダクトの口径基準にして機体設計をしたのでやや大きさの割合にパワーは小さいのですが、滑走してすぐ浮きそのままどんどん上昇してしまいました。今度は脚を納めて、フラップを使う操作が飛行目的となるでしょう。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




