カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


橘花フライトレポート
2nd_fly-kikka
「今度こそは成功させる」だめだったら仕方ない。バラバラになった事態のことも頭をかすめながら、初飛行に望みました。離陸当初から頭上げの事態はある程度想定していたので出だしからエレベーターダウンはすぐ打てました。思ったよりもパワーはあり、パワーベクトルが上向きになっているとはいえ、EDFとしての上昇率はかなりなものです。これは適切な翼型設計(翼端は厚めに中央部は翼弦のわりに薄くとした)と高揚力低抵抗の設計思想が成功したものと考えます。特に迎角に対しての失速特性はかなり秀逸で殆どスピードが落ちても翼端失速の傾向は見られず、そのままの姿勢を保っています。トリム合わせの最中にかなり頭上げの状態と速度の落ちがありましたが、全然失速頭下げにはなりませんでした。これはファウラーフラップの効果によるものと思われます。発進してすぐは頭上げのコントロールにあたふたしましたが、高度がとれ、スロットルを絞ってからトリムをとりました。トリムをとってからの周回飛行は全く不安はありませんでした。大きなクセもなく自然と機体を信頼できるようになるものです。「これは中スロー1/3で十分水平飛行ができるな」そんなことが頭をよぎりました。旋回も素直なものでかなりバンクをとっても大丈夫な感じでした。エルロン/エレベータの舵の効きも適切で練習機なみの安易さまで感じました。最終アプローチは失速を恐れてかなり突っ込ましながらの着陸でかなり速い着陸スピードでしたが、軽い機体でなおかつスピードが伸びて落ちないのはグライダーと同じで機体抵抗が少ないことを表しています。脚を出していてもあのスピードで伸びてくるので、脚なしならかなりなものです。まあもともとS系の翼型ってグライダーなんで当たり前ですかね。とにかく成功まで長い時間を要した橘花の完成です。これは私の飛行機技術の集大成かもしれません。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




