カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ツインコメット墜落事故調査委員会・・・
tw-tu.jpg
笠岡でスピンを行った時、回復しなくなり「あれ、ノーコンだ」で墜落しました。Gさんがあっという間に深い畑から見つけてくださりました。この場でも感謝申し上げます。さて墜落機体を詳細に調べ、ビデオと照合した結果、原因はスピン途中に左エルロンホーンが折れ、ニュートラルに戻らず、左だけ舵角がやや下向きになりアップを引いたらあっと言う間に翼端失速に入り突っ込んだようです。あまりスピードはなかったことと、深い畑の中でばらばらにはなりませんでした。製作時からツインコメットはクラッシャブル構造になっております。すなわち前の発泡ブロックが衝撃吸収材となり、胴体のバルサ部まで破壊が進みにくいように作っています。主翼はほとんど無傷ですし、ダクト部を作り直しで対応できそうです。治りやすい中破というところでしょうか。それにしてもエルロンホーンの選択を間違えてしまいました。EPPか、80cmセンチクラスの機体に使うような差し込み接着式エルロンホーンを使ったの大間違いでした。やはりちゃんとネジ止めをしなければ持ちませんでした。反省・・・。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




