カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パイロットランプ作成
LED-lump
アンプ用のパイロットランプを作成しました。電動バイクの筐体に直接つけてもいいのですが、とりあえずテストなのでアルミアングルを介して先の電源コンタクトユニットBOXにとりつけることにしました。アンプがエラーなく動けば、ほとんどみることはないはずです。ただ最初はこのグリーンのLEDがつくことが第一条件です。また、なにかしらのエラーも赤LEDが点滅で教えてくれるので、インテリジェンスなアンプと付き合うためには絶対に必要なものです。こんな簡単な工作でさえ、配置や配線を考えるので結構電子工作も頭を使います。アングルの内側に抵抗を内蔵していますが、1kΩの抵抗の接続さえ、並列を何本組み合わせたらいいのか最初は悩みます。いろいろ秋月電子から部品をそろえましたが、輸入品の電子部品は概して機械屋からみると組付け精度が甘いものが多いようです。基板の穴とあわなかったり、LEDの止めがうまくはいらなかったりします。一寸修正すればOKなのですが、私自信がなれないこともあって戸惑う場面がかなりあります。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。