カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ボディリフト


いろいろ秋は行事が重なり思うように飛ばせません。さてプテラナードのボディリフトについて考察しましょう。通常の水平飛行でもカナードは必ず頭上げの力が必要です。このためカナードには大きめの仰角がついています。この先尾翼以外にもボディリフトが重要な役目をしているようなきがします。実際細いボディでボディリフトのないフラッシュナードにはスロー時の全く頭上げのクセはありません。プテラナードの下面の平ら部分はまさしく翼面そのものでありキャンバーが高速から低速になるときにリフトを起こしていると推測できます。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。