カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Ni-MHコンピュータ充電器

充電


どうも最近送信機の電池の減りが早く異常と思えるほど電圧降下が早くなっています。単3メタハイの電圧を一本づつチェックした結果、1.1V以下が4本、1.4V台が4本とちょうど2組に分かれています。8本のバランスが悪くなっていました。これが原因で電圧降下をしていたようです。この充電器はいわゆる放電してから充電するコンピュータ制御ですが、充電結果から判断すると4本のうち一番高い電圧にしか合わせていません。私は4本別々にバランス充電しているのかと思っていましたがそうでもないようです。また自己放電の多さと高容量の問題http://akizukidenshi.com/images/org/denchi.jpg あり、扱いにくい電池という印象がますます強くなっています。今度のエネループは良いみたいですがね。とにかくたまには1本づつ充電して電圧をそろえないとダメみたいですね。ここらへんの安全にかかわる問題は全て自己責任ですね。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。