カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


次期EDF機計画

テスト機


ひょんなことから次期EDFを製作することになりました。ちょうどモグラの製作も終わり前回製作したフラッシュナードも胴体の痛みが激しく修理も気が乗らないので主翼を利用して新しい機体を製作することにしました。


そこでいつものようにスチレン機をちょこちょこっと切って実験機を製作します。見てわかるようにカナードの有名な機体です。オリジナルはプッシャーペラですが、私はもちろんEDFにします。自作の場合は市販されているものを全く真似してはその存在価値は落ちますのでなんらかの目新しさが必要です。


さて試験飛行の結果ですが重心位置はパッセンジャーのあたりです。模型として成立するようカナードは大きめにとります。もしスケールにこだわるならカナードはかざりにして無尾翼式としたほうがよいでしょう。グライドは真っ直ぐ伸びまずまずですが、安定性と引き換えに尾翼の抵抗がわずかに出ているような気がしました。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。