カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


卵型胴

卵胴


FRP貼り付け用の胴完成しました。わりと安易に作っていますが形は巧くいっているようです。上と下は別々に作って接着しています。この部分は合わせをしてもどうしても隙間が開くので軽量パテで修正しています。
今回はテープを回りに貼りあとから全部今の発泡材を落とす作業をしたいと思います。大きさのわりにはボリュームがあるので少しでも軽量にしたいとの思いです。曲線胴をつくるコツとしては最初はほんの少し大きめに作ること(仕上げでどんどん痩せる)、荒削りの段階から大きな傷をつけないこと、端(端面)は少しのばしておく(端は波が出る)ことです。


そうそうこれをもってうろうろしていたらあるおばちゃんが「大根かね?」と尋ねてきました。「いえ・・・・(ココロの中は・・ちがうわい!(笑))」

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんにちは!
私の掲示板へのコメントありがとうございました。
新作機の製作は順調のようですね。
EDF仕様での完成が楽しみです。
「大根かね?」は笑ってしまいました(^^)

【2006/12/18 13:47】 URL | TOKU #0YcJaO/Q [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。