カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スチレン+FRPテスト


早速スチレンにマイクログラスを貼ってみました。右が0.5mm左が1mmです。写真ではよくわかりませんが表面の光沢はあきらかに違います。1mmは光沢があり大変綺麗です。0.5mmは梨地のようになり光沢はありません。もともとのスチレンの表面が転写されているように思います。わずかな違いですが実際にみると驚きと発見があります。もう少し完全に硬化しないと強度は確かめられませんが、重量と強度に応じて使い分けられるような気がします。1mmのほうは部分的にでも2プライくらい貼るつもりでもよいように思います。マイクログラスはもちろんエポキシ系で硬化させますが、筆で塗ったあと、押さえるのには脱泡ローラーなど使えませんので、手袋をした「手」で押さえます。これがいちばん感覚がわかっていいです。マイクログラスは引っ張ってはいけません。正確な展開量をとにかく押さえてなじますのがコツです。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。