カッコイイ!飛行機製作日記
aero.que.jpホームページと連携し、日記形式で模型飛行機の製作過程や感じたことを紹介していきます。そのまとめはホームページに 資料として移していきたいと思います。


プロフィール

yhpon

Author:yhpon
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


EDFからプロペラ機へ改造

プロペラ機


EZ-fanはダクト機として飛行に成功しましたが、いっぱいいっぱいの飛びで推力に余裕がなくちょっとトリムが取れないと低空のまま墜落する機体です。飛ばしてもあまり面白くないのでプロペラ機に改造しました。ダクトの外周をそのまま利用し、0.5mmアルミモーターマウントを付けて完成しました。モーターはVLです。重さは216gと26g重くなりましたが、推力は170gと跳ね上り推力重量比は0.8とまずまずの値になりました。小さい機体なので60Wでも充分元気に飛行できると思います。カナードとプッシャ-の効率の良さを考えると飛びは推力重量比1に近い機体となるでしょう。


ちなみにデータは9.3V/6.5A/60W/4.7×4.7グラウプナー/推力170g(実測)です。リポはHP400ですが、600~800mAにすればもっとパワーは入りそうです。しかし飛行機のバランスが悪くなりじゃじゃ馬になるのが目に見えていますのでとりあえずこのくらいで様子をみてみましょう。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




